よくある質問

兵庫県立円山川公苑 >よくある質問

よくある質問

カヌー・カヤック利用について
初めて乗るので不安です。うまく操作できますか?
カヌー・カヤックに乗る前に指導員が乗り方や漕ぎ方を説明します。初心者用タイプ・中級者用タイプのカヌーがありますので、レベルに合わせて楽しんでいただけます。
何歳から乗れますか?
二人乗りカヌーであれば、大人の方と一緒に幼児の方も乗っていただけます(おおむね4歳以上)。一人乗りは、小学1年生からとしています。
転覆はしないですか?
可能性はありますが、安定性の良いカヌーを使用していますので、乗り方の説明や注意事項などを守っていただければ安心して乗っていただけます。
施設内の池でなく、川で利用をしたいのですが?
円山川での個人利用については、次の内容でご利用いただいております。
①川が穏やかな状態のとき。(風が弱く、波もないこと。)
②カヤックに複数回乗ったことがあり、一人で乗り降りができる方。
③ご利用いただけるカヤックは一人乗りタイプ(ボイジャー、マスター、ソニックのいずれか。)のみとなります。
④池又は川で、カヌー、カッター等の団体利用がない時間。
⑤川利用のみ、1艇につき500円の利用料をいただきます。
※当公苑が指定する利用水域内のみでのご利用となります。(入江から上流約200m、下流約400m、右岸から約100mの範囲です。)
自分のカヌーを持ち込んで利用はできますか?
できます。施設内の池では、自由に乗っていただけますが、円山川での利用をご希望される場合は、一般営業と同様に以下の条件で乗っていただくこととしています。
①川が穏やかな状態のとき。(風が弱く、波もないこと。)
②カッター等の入出港がない時。
③当公苑が指定する利用水域内のみでのご利用となります。(入江から上流約200m、下流約400m、右岸から約100mの範囲です。)
④川利用のみ、1艇につき500円の利用料をいただきます。
※天候や団体利用状況を事前にご確認のうえ、お越しください。
※持ち込み艇で当施設を利用される場合でも、第二艇庫にて出帰艇届を記入していただきます。
団体で利用したいのですが?
小学生以上10名以上のグループであれば、2時間の団体体験プログラムもございます。ご相談ください。
どんな服装がよいですか?特別な準備は必要ですか?
水がかかるので、濡れてもよい服装でお越しください。または着替えがあるといいです。活動時には、ライフジャケットを着用していただきます。
更衣室やロッカーはありますか?
ボートヤードにコインロッカー(使用後返金式)があります。また簡易的な更衣室も用意してあります。本館には男女更衣室、温水シャワーもあります。
カヌーに乗るのに予約は必要ですか?
個人で利用される場合は、ご予約いただけません。ご予約は団体利用のみとしています。
天候、利用状況等によっては、ご利用できない場合もありますので、来苑される前に電話でご確認いただければ確実です。
雨天は中止ですか?
雨天でも営業しております。但し、晴天でも強風のため営業を中止する場合がありますのでお問い合わせください。
プール利用について
浮き輪やビーチボールを使用できますか?
浮き輪やビーチボールの持ち込みはできません。施設内にビート板やヘルパーなどを置いていますので、ご自由にお使いください。
プールの大きさはどのくらいですか?
50m×8コースのプールで、いちばん深いところで水深1.65mあります。そのうち3コース分は、プールフロアをしずめ、水深を浅くした幼児・小学生用のコーナーとなっております。
幼児コーナーの深さはどれくらいですか?
幼児コーナーは、大人のひざくらいの浅さですので、保護者の方と一緒に安心して遊んでいただけます。
水泳キャップはかぶらないといけませんか?
いいえ。必要ありません。
スケート利用について
貸靴は何㎝~何㎝までありますか?
15㎝~30㎝まで貸し出ししております。
用意するものはありますか?
滑られる時は手袋の着用が必要です。また公苑窓口でも100円から販売しています。
初心者なのですが、教えてもらえますか?
リンク内に指導員がいた場合、声をかけていただければ簡単なアドバイスをさせていただきます。各種スケート教室も開催していますので、ぜひお申込みください。
美術館
美術館内で写真を撮ってもいいですか?
基本的に写真撮影は禁止ですが、企画展によっては写真撮影が可能な場合もありますので気軽にお尋ねください。
団体で見学したいのですが、予約は必要ですか?
予約は特に必要ありませんが、事前に日程や人数などご連絡をいただけるとスムーズにご入場いただけます。
その他施設
スポーツコート(インラインスケート)
インラインスケートはいつでもできますか?
4月~11月の期間ご利用いただけますが、雨天の場合等スポーツコートが濡れているときは、利用することができません。
インラインシューズは何㎝~何㎝までありますか?
17㎝~28㎝まで貸し出ししております。
芝生広場
芝生広場を利用するのに手続きは必要ですか?
団体利用(専用)される場合は、事前のご予約が必要です。団体利用がなければ、個人で、特にお申し出いただく必要もなく、自由に遊んでいただけます。
バーベキューをしてもいいですか?
当敷地内ではできません。
ペットを連れて入ってもいいですか?
他のお客様のご迷惑にならないようリードをつけてお入りください。(館内は原則として入れません)
その他サービス
身障者用のトイレはありますか?
施設内外の2箇所に、車イスご使用の方も利用できるトイレを設置しています。
授乳室・オムツ替えベッドはありますか?
ございます。授乳室は本館1F女子更衣室、オムツ替えベッドは本館女子更衣室と本館女子トイレに設置しております。
駐車場はありますか?
約200台停めていただける、無料の駐車場がございます。
よくある質問
メニュー
施設のご案内
  • 美術館
  • カヌー
  • スケート
  • プール
  • その他

RECRUIT|業務推進員採用情報

電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
  • スクールのお申込み
  • 団体利用のお申込み